オールドレンズの清掃や修理に欠かせないのがヘリコイド用のグリス。
ヘリコイドというのは絞りとピント(距離)を変えるダイヤルのことで、ここのスムーズさや回転の重さが撮影時に大きく影響します。
専用をうたうものも売られていますが高い。非常に高い。
趣味で使うレベルの値段ではありません。
ちなみに釣具でもそうですが、専用とうたうものでそれ用に開発されたものはほとんどなく、元は他の用途のモノをパッケージを変えたり小分けにして流用しています。
ニッチな使用目的のものを専用に開発なんか絶対にしませんからね。
100円ショップのグリーススプレー
ネットで情報を集めていたら「電気工作用のシリコングリスが使える」というのを発見。
手元にちょうどあったので使ってみました。
使い始めは良かったのですが、数日たったら・・・
回らない!(汗)
どうやら固まったみたいで、分解したらカチカチになっていました(涙)。
そんな時にたまたま入ったDAISOで見つけたのがこのグリーススプレー。
説明書きを見ると「高粘度」「高耐熱性」「滑り長続き」と悪くなさそう。
いや、むしろ向いているかも。
しかも容量87mLで安定の
100円!
ダメでも他の用途に色々と使えます。
釣りのリール整備とか家のメンテナンスとか。
当然お買い上げ~。
使った感想
説明書きにあるほど粘度は高くありません。
ヘリコイドに塗るとゆっくりと流れます。
思っていたより結構水っぽい感じ。
なので絶対に
塗り過ぎ注意
です。
私は一滴だけ垂らし、ヘリコイド全体に馴染ませました。
それでも多いようであれば綿棒で吸い取りましょう。
本当にそんな感じで十分です。
塗って回した感じは滑らか且つちょうどいい回転の重さ。
うん、コレ良いかも。
一ヵ月使ってみて
ヘリコイドの回転の重さに変化はないので、優秀なグリスだと思います。
これから夏場になり温度が上昇した時に軽くなりすぎなければ合格かなと。
一度に一滴しか使わず、しかもレンズの整備なんて滅多にやらないので、100円で一生分買えるという「まるで宝くじのような」お話でした(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿